換毛期突入!シャンプー用品のレビューです。

商品レビュー
SONY DSC
スポンサーリンク

今の季節は通称マリ毛が舞ってます。
ブラッシングの回数も週3回ぐらいに増やしました!
10月から11月は換毛期で冬毛になります。ふわふわとした長い毛。
短毛種のマリモでも今はこの通り。

ブラッシングすればごっそり抜ける…

とくに後ろ脚近辺が😂
猫アレルギーの人にはキツい季節です。


換毛期対策その①生活環境を変える

まず絨毯を変更しました。
本革の絨毯はマリモもお気に入りでしたが掃除が大変。
きっと今購入したら〇〇万以上する絨毯にかぶりつくマリモ。
毛が細かいのでコロコロや掃除機で吸ってもマリ毛なのか絨毯なのか分からない事もしばしば。

マリモもかじってしまって毛が取れる→誤飲に繋がるかも?そんな心配するぐらいならはずしてしまおー!っと思い立ったが吉日。

新しく買った洗える絨毯。


マリ毛がどこに付いてるか分かるっ!
この絨毯に変更してからパパのアレルギーが和らいだ感じです😁
でもマリモの爪が引っかかる模様。
季節で変更するのが一番なのかしら?

 

換毛期対策その②ケアグッズ用品を試してみた

うるおうコラーゲンシャンプータオル

パパがひっそりと購入してくれた商品。

まずはこちら。

うるおうコラーゲンシャンプータオル

ブラッシングをしない日にはこれでカラダ中を拭いています。
すこーし嫌がりますが、動物特有のニオイも簡単に取れスッキリ。マリ毛も取れます。
シャンプーが嫌いな猫やこれからの季節にモッテコイの商品です。

特徴:拭いたら不思議。毛並みが柔らかくなる

猫の毛も人間の髪の毛と同じなのかな?拭くとサラッとして触ると柔らかくなります。
猫用品ですが豚プラセンタが入っているのには驚きです。

ハッピーペット シャンプータオル 猫用 25枚入

新品価格
¥167から
(2017/11/3 00:54時点)

成分:水、グリコール類、ヒアルロン酸Na、防腐剤、界面活性剤、潤沢剤
塩化セチルピリジニウム、海洋性加水分解コラーゲン由来成分、ヒドロキシプロビル加水分解コラーゲン成分
ユーカリ葉エキス、プラセンタエキス(豚由来)

ちなみにしっかり日本製です。

スピーディーフレッシュ

今日試してみました。
泡が出るのでタオルに付けてカラダを拭いていくのですが一人だとまず難しいでしょう…。
めちゃ暴れます( ˘•ω•˘ )

マリモの暴れっぷりをご覧あれ↓

いやんいやんやめてにゃーーーーー

泡ですがかなりシットリします。その為濡れた感触になるのでかなり嫌がります。

ドライヤーが苦手な為この後エアコンで何とかしましたが…難しいこの商品|д゚)

成分:精製水、エタノール、クレンジング剤(食品添加物)、洗浄剤(食品添加物)、被毛保護材、グリシン
除菌剤(グレープフルーツ種子抽出エキス)、消臭剤(さとうきび抽出エキス)、クエン酸、香料

ただ実際のお風呂はこの何百倍(言い過ぎ)も大変何だろうなっと思うと今からコレで訓練しておくのも1つですね!

ペットキレイ スピーディーフレッシュ 水のいらないリンスインシャンプー 愛猫用 やさしいフローラルの香り 200ml

新品価格
¥378から
(2017/11/3 01:54時点)