マリモ1歳の年間生活費。

スポンサーリンク

もうすぐマリモは2歳!

以前よりご飯の食べる量や運動量が増えました✌

最近職場のお客様に

マリモちゃんに月いくらぐらい掛かりますかー?

っと聞かれ、曖昧に1万円掛からないぐらいですよーなんて答えたのですが

普段家計簿もざっくりしか付けていないので今回どれぐらい生活費が掛かるか出してみます!

これからマンチカンと一緒に生活を考えいる方の参考になれば嬉しいです!

ペット保険

年間トータル支出…167,564円

カードで支払いしたものしか分からないのですが…ざっくりと以下のようになりました。

保険代(アニコム) 37,920円
病院代(健康診断含む) 27,180円
食費 31,931円
おやつ 15,334円
おもちゃ 10,669円
トイレ 16,697円
その他(WEBカメラ・シッター代…) 27,833円

 

人間と同じで健康は食事から作られるのでここはケチれない( ;゚³゚)

マリモは今これを食べているんだけど

ロイヤルカナン 療法食 猫 肝臓サポート 500g

Amazonだと1,368円
楽天は1,039円。差額300円。

いつも無くなったらAmazonで購入していたけど楽天でまとめ買いをした方が安い。

特に無駄使いと思ったのはおもちゃ関連。

ちょっといいな?って思うとポチッとすぐしちゃう😱
そしてマリモが使わなかったら友達にあげてしまう😂

今年はおもちゃ買うの少し控えよう😅