動物病院に行って爪切りのレクチャーを受けました。

生活記録
スポンサーリンク

9月23日動物病院に行ってきました!
理由は
爪を中々切らせてくれなくなったから!

いや切り方が下手すぎて嫌いになったのかな?

おちらこちらに引っ掛かる爪。マリモも嫌そう。

素早く!尖っているところを!抱っこしながら!ジョッキン!
分かっていてもできないのねーん。

 

先生に切り方のポイントなど聞いてきたのでまとめます。
(実際出来るのか、、、、2週間後楽しみ)

爪切りは猫にとってストレス強。素早く終わらせる事が第1優先!

「慣れたら1分ちょいで簡単に切れますよ。」

ぇぇえええええ?
無理やで。

抱き抱える
横に寝かせ腕足を抑える(動物病院の切り方)

短足マンチカンは抱き抱える方法のみがいいそうです。
なぜなら、、、短足だから(笑)

難関の後ろ脚は

後ろに反らせて切る!

エリザベスカラーも利用し視界を塞いで切ってみる。

噛み付きがある猫ちゃんにはエリザベスカラー。
落ち着きがない猫ちゃんにもエリザベスカラー。
療養中の猫ちゃんには当たり前エリザベスカラー。

あぁ。マリモ可愛いよ。
ハニカンでしまった(⑉• •⑉)❤︎

今回はエリザベスカラーをして爪切りをしました!

結構伸びてたのは親指!
そして先生からヒトコト。

マリモちゃん大人しくてとても切りやすいですよ~( ̄∀ ̄)

何?

私問題か(ノД`)・゜・。

前回の診察から3週間でしたが体重は200g増えてました。

いや。200gしか増えてなかった(;”∀”)

先生「マリモちゃんは発育が遅いかもしれませんね~。ほら。乳歯もまだある」

通常の猫ちゃんだと生後6カ月になる前に乳歯が生え変わっているそうです。

 

先生「発育が遅ければ発情期も遅れるのでもう1カ月様子を見ましょう」

 

これから毎日乳歯チェックとご飯をモリモリあげて大きくさせないと!

 

今日のまとめ猫の爪切りは病院でやってくれます。
嫌がる猫ちゃんにはエリザベスカラーを着用させると切りやすい。