ボロボロになったキャットタワーを巻き直ししてみた!

商品レビュー
スポンサーリンク

キャットタワーを購入して半年が過ぎた頃。

爪とぎ部分の紐が

たらーん。と垂れてきました。

さらにはボンッと爆発したようにもなっています。

爪を研ぐ度にカスが半端なく落ちるようにもなってきたのでこの2本を一気に巻き直ししました。

キャットタワーリペアに必要なもの

揃える道具はこれだけ。

麻ひも
とんかち
ボンド
ステップル(もしくはタッカーでも)

Tenn Well 15M 麻縄, 8mm 太い 麻ロープ キャットタワーの補修 ジュート 麻紐 園芸 梱包 手作り 猫爪とぎ修理などに (茶色)
Tenn Well 15M 麻縄, 8mm 太い 麻ロープ キャットタワーの補修 ジュート 麻紐 園芸 梱包 手作り 猫爪とぎ修理などに (茶色)

剥がす→ボンド塗る→巻く

解体するのが面倒なのでそのままの状態で剥がしていきます。

結構簡単に剥がせました。トウモロコシのヒゲみたいw

そのままボンドを半分まで塗り(垂れてくるので半分で大丈夫)

ここからは写真を撮り忘れたので文字だけでいきます!(笑)

最初に巻き付けた麻紐の端っこをステップルで固定します。
筒が紙製なので簡単に固定できます。

後は隙間が出来ないようにどんどん巻き付けるだけ!

コツとしては隙間ができないように2周~3周ほど巻いたら上にギューっと押し上げると綺麗に無駄なくできると思います。
今回は2本しか巻きなおしをしていないのですが作業時間的には60分ぐらいでした!
完全に乾くまではマリモを他の部屋で遊ばせていましたが
この日はカラッとした天気だったので乾燥するのも早かったように思いました。
あ。軍手はした方がいいかもしれません;

購入した麻紐は臭いもなく巻きやすかった!

キャットタワー用っと書いてあったので何も考えずこちらを購入しましたが当たりだったと思います!かなりコンパクトですよ。

Tenn Well 15M 麻縄, 8mm 太い 麻ロープ キャットタワーの補修 ジュート 麻紐 園芸 梱包 手作り 猫爪とぎ修理などに (茶色)
Tenn Well 15M 麻縄, 8mm 太い 麻ロープ キャットタワーの補修 ジュート 麻紐 園芸 梱包 手作り 猫爪とぎ修理などに (茶色)

麻紐の先端が写真のようになっていました。

麻紐自体の毛羽たちは少なくシッカリ作られています。

この小ささだったのでくるくる巻きつける事が出来たのかな~っと思いました。

爪とぎしてくれるかな?

1週間ぐらいは臭いをクンクンかいだりしていましたが気が付いたら

バリバリやってますw

ああ。DIY熱が止まらない・・・。