注射器使って今日からお薬。マリモ初めての薬だ!膀胱炎と誤飲検査は異常なし。

生活記録
スポンサーリンク

昨夜の嘔吐から本日4日。動物病院に行ってきました!
結果は異常無しでした!

マリモが吐いたお正月。今年もよろしくお願いいたします!
2018年のお正月はマリモ初めてマーライオンです。年末からずっとマリモと一緒にいたので普段より餌の量が多かったり時間がバラバラだったりしたのが原因なのかな?(´・ω・`)今日(1/3)帰宅したら床に大量の嘔吐物がありました。。。マリモごめん

人間と同じで食道に少なからず炎症は起きているので3日間注射器でお薬飲ませます(>_<)

吐いた後の体調で病院に行くかが決まる!

マリモは短毛種なので毛玉を吐きません。ほとんどウンチと一緒に排出されています。
短毛種の猫ちゃんでも吐く猫ちゃんはいるので個体差がかなりあるんだな~っと。

毛玉以外でも猫は吐く動物

月に1回~2回カリカリを吐いてしまうのは全然あることだそうです。

週に1回だと多いそうなので診察が必要と言われました。

以上は吐く回数に着目していますが
先生の話だと…

 

 

『吐いた後に元気に過ごしているかどうか?』
『エサを食べるか?』

 

  • 『吐いた後に元気にしているまたエサも食べる』⇒様子見
  • 『エサは食べるがまた吐く』⇒病院
    考えられる可能性:誤飲
  • 『ぐったりしている』⇒病院
    考えられる可能性:誤飲・腸閉塞・内臓疾患

あまりにも多い嘔吐物だったので心配でしたが食物繊維が入っているキャットフードなので多いそうです!
納得(;^ω^)

エコー検査で色々見てもらいました!(心配性が故)

最近ややトイレの回数が少ないように感じていたので(お正月久しぶりにマリモとずっと生活出来たから余計に思うのかな?)
膀胱のエコーと腹部エコーをお願いしました!

簡略的な膀胱のイラストです・・

マリモは正常の膀胱でしたが
膀胱炎になってしまった猫ちゃんのエコー写真と結石のエコー写真もイラスト化しました。

人間と同じで膀胱炎は中々完治が難しいな~
(私は慢性膀胱炎w)
この白い部分が膀胱壁でどんどん分厚くなるそうです・・。
ある程度は薬で薄くなるそうですが早期発見が何より大切!

膀胱炎の典型的な症状
トイレに入っておしっこして、またしばらくするとトイレに…を繰り返す。
上の正常のイラストと比較してもらうと分かりやすいのですが
尿を全く溜める事ができません。
見せてもらった猫ちゃんは1㏄しか膀胱に溜められなくなっていたそうです(>_<)

結石は痛そうだ・・・( ;∀;)

腸は全く問題も無く心配していた誤飲もありませんでした。
誤飲で一番危険なのが紐類。

猫は紐で遊ぶの好きですよねw
そのまま飲み込んでしまって腸内で詰まってしまうと手術しか術が無くなるそうです・・・。

次にペーパー類。

凄い細かいものなんかはウンチと一緒に出てくれるみたいだけど…部屋綺麗にしなくては!

誤飲検査をお願いした理由

最近マリモとずっと一緒に寝ています。
が!!
私の髪の毛を毛繕いしてくれているので
もしかしたら…髪の毛食べちゃっているんじゃないかな!?
っと心配になったのです。

マリモの愛情♡なのか最近は目覚ましが無くても起きれるようにww

ただ髪の毛めっちゃガシガシしてるから嬉しいやら痛いやらで本音は複雑w

注射器タイプで簡単にお薬飲みました

人間と同じ考えですから食道には強い酸性が通り炎症が少なからずとも起きています( ;∀;)
なので今回は3日分。
水に溶いて注射器で飲ます薬をもらいました。

実家で経験があるので先生に再確認。

猫の口横からヒュイっと注射器を入れて注入。

勝手に飲みます。凄い雑な表現。でもこれ本当w

薬が気になるマリモ。
嫌がらず頑張りました(*´▽`*)

新年始まってマリモも大忙し!
今年からは動物病院に掛かった費用も載せてみようと思う飼い主でした♪