猫との引っ越しは隠れるポイントを用意してストレス軽減。一緒にいる時間を増やす!

生活記録
スポンサーリンク

随分と更新が空いてしまいました(´・ω・`)
(この記事も一月末に保存していものです)

何があったか!?っと言いますと・・・

いきなりですが引っ越しをしました。

 

飼い主の勝手な判断でマリモの生活環境を大きく変えてしまいましたが・・・
(通勤ストレスが大幅に無くなりマリモと一緒に過ごせる時間が長くなりました)

日当たりが良いお部屋になったのでいつでも日向ぼっこできるようになり
のびのび猫生活しています。

引っ越しの流れ

今回はマリモを前の家でお留守番させたまま
初日には人間と荷物だけで引っ越しをしました。

ガスの開通やらインターネット、配送など色んな人が引っ越し当日には来るので落ち着けない!
っと思ったからです。(遠方では無いので出来たこと)

実際マリモがいなくて良かった・・何故なら
そこまで気を回せられる状態では無いのが引っ越しだからです^^;

荷物の整理、自分たちが生活できるようにする環境整備は本当に大変・・・

マリモが日頃から使っているタオルケットやおもちゃ、トイレ(2つあるうちの1つ)、ゲージなどを全て運びだし
早々にセット。

どこが危なくなりそうか?
猫通路の再チェック。
脱出しそうなポイントなどをマリモがいない間につぶしていきました(;”∀”)

間取りが全く違うため脱走防止柵などは使えず。いちから買い直しの羽目に(;゚Д゚)

とは言っても前の家より狭くなったので良いのやら悪いのやらです。

the賃貸の和室にはペット専用のカーペット6畳用を購入しました。

【2日01:59迄P5倍】【エントリーでP5倍】【クーポンで300円OFF】ペット対応 カーペット ラグ 抗菌 加工 ワンズライフ 江戸間 6帖 長方形 6帖 6畳 261×352cm ペット わんこ ネコ フリーカット 絨毯 ワンルーム リビング ダイニング 無地

とってもイイです。このカーペット。
爪が引っ掛かりにくいです。走り回ってもフローリングと変わらない様子で走ってます。
欲を言えばカラーバリエーションが欲しいところですがこのお値段。文句は言えません^^;

マリモの引っ越し

引っ越し先は車で1時間。マリモにとっては初めての長時間移動。
病院で何度も車には乗って来ていたけど
今回は高速も使うしな~大丈夫かな(´・ω・`)
っと飼い主の不安は的中。

マリモ一時間鳴きっぱなしでした。

外が見えないように
ゲージの上に目隠しをしたのですが車の振動が嫌だったみたい(>_<)
ごめんねーマリモ(´・ω・`)

家に到着後からの震え。

わざと押入れは開けておきましたが…

探索する⇒隠れる⇒震える⇒探索する・・・

の繰り返しでやっぱり見てて悲しくなってきました。

玄関に向かいミャオ―――――ンっと猫の遠吠えを繰り返したり

少し部屋から離れるとすぐ押入れに隠れていたり。

 

しっぽをピンっと上にあげてはいるけど凄い震えていて( ;∀;)
丁度引っ越しの時が東京の大雪の後で寒かったのもあるかもしれませんが
この震えは2日間ずっとでした。

怖いよね~(;_;
寂しいよね~(;_:)

っと声を掛けながら遊んで気を紛らわす。これが猫にとっては一番の特効薬♪

 

ただ安心出来るポイントが

健康のバロメーター!ウンチをしっかりしていた事。
食事もおやつもいつもと変わらず食べた事。

後は日頃の様子と比較してマリモに慣れてもらうしかない。という覚悟。
大丈夫。一緒に生活していれば慣れる。

本当はそりゃ毎日不安でしたw
帰宅してマリモがグッタリしていたらどうしよ~とか・・・。

普通の会社員だと難しいですが私はある程度時間に都合がつけられるので
マリモに合わせて仕事の時間を調整をしたのが1週間ぐらいでした。

ただ仕事に行っている間は押入れにずっといたようです。
隠れる場所って本当大事みたいで
押入れの段ボール裏に隠れたり
段ボールの中に隠れたり…

表情からもびくびくしているのが伝わります・・。
猫は暗くて狭いところが安心っというのを再認識しました。

自分のテリトリーと認識するには?

まず引っ越し先に敵がいないか?!

いないよー大丈夫だよー!っと思っていても猫には理解できません。
猫ちゃん自身が納得するまで探索に付き合ってください♪
ペット用ゲージもあるので留守番の際は入れても良かったのですがストレスがさらに増えるかな?
っと考え出入り自由にさせていました。

臭いのついたものが必要か??

実際マリモが使っていたブランケットなどを置いておきましたが
面積が広いカーペットなどは持ち込まなかったのでもしかすると弱かったかもしれません。
トイレの砂やおしっこで固まった砂などもそのまま持ってきました。
だからトイレはシッカリできたのかも?

出来るだけカーテンやカーペットなどは前に家のモノを使うといいです。

爪とぎは場所を変更しても研いでいました。

 

随分と更新をさぼったのですがtwitterはマメに更新してましたw
これから心機一転更新頑張ろ!