2021年のカレンダーに愛猫を応募!募集中サイトをまとめました。採用されるコツとは?

備忘録
スポンサーリンク

2020年3月更新:
さて今年も!マリモをあちこちに応募しますよー!

2018年からはミラーレスで撮影するようになったのでたくさん写真はある(笑)

可愛く撮れてます(自己満の世界)

ねこめくり

書店や動物病院でも買えるカレンダー。

https://www.nekomekuri.net/news/25098

2020年3月31日まで

応募は一人1回 3枚まで

2020年度版は採用して頂きました♪

日めくりにゃんこ

2021年版フォトコンテスト受賞発表 | 日めくりワンコ!&日めくりニャンコ!
2021年版フォトコンテスト受賞発表 | 日めくりワンコ!&日めくりニャンコ!

2020年4月6日まで

応募は一人1回 1枚まで

カレンダー掲載希望日の候補を選択可

まいにちにゃんこ

2019年度版にはマリモを採用して頂きました。

掲載されやすいと思います😋✌

「まいにちにゃんこ2021」「まいにちわんこ2021」の応募締め切り迫る!
みにゃさま、こんにちは。 フェリシモ猫部は、 日めくりカレンダー「まいにちにゃんこ」「まいにちわん...

2020年3月31日まで

複数枚の応募OK

今回も採用して頂きました♪

撮影時の注意ポイント

各カレンダーには投稿する画像のサイズ規格や容量などが記載されています。

一般的なデジタルカメラや一眼レフなどは規格内になりますが

スマホで撮影した写真の場合は解像度、サイズに気をつけなくてはいけません(´・・`)

一眼レフなども解像度が高すぎるとアップする時の容量がオーバーしてしまうのでサイズの編集が必要になります。

光の加減に気をつける

最近は現像する事も少なくなったと思いますが、モニターで確認し綺麗に撮れていたとしても

印刷すると暗かったり逆に明るくなり過ぎていたりします。

モニターや液晶では色味が違ってみえるって通販なんかでよく注意喚起として掲載されていますが

応募する時も上記のところを抑えておくといいと思います。

カメラの設定で艶光量を上げて撮ると綺麗に移りますが印刷すると白飛びし過ぎたり印刷面がガビガビになっていたりもします。

室内での撮影では光量が足らなくこれらの設定を使うと綺麗に映るのですが

できたら太陽光がある日中撮影が好ましいです。

採用基準は?

猫らしい写真や審査員の好みもあるような気がします…。

でもほとんどがデジカメか一眼レフの写真に見えますΣ(・ω・ノ)ノ!

2020年度のカレンダーにはマリモは2つ掲載して頂くことができました。
やっぱりカメラが決定的かと思います。
今年も応募するぞー!!