腎臓エコーに白い陰。腎不全の疑いから1か月。

生活記録
スポンサーリンク

突然ですが9月は色々ありました。
すべての結果が出るのを待ってこのブログを更新しています。
結果的にマリモは腎不全では無く、エコー検査で白かった腎臓は元に戻りました。
いろいろな検査をしましたがはっきりとした原因が分からず…。
1ヶ月以上、本当いろいろ心配しましたが腎不全ではないのなら結果オーライ◎

繰り返す嘔吐と多飲

マリモが何度も吐き、いつもより長い時間水を飲むのが気になった為、すぐさま病院に行きました。
ちょうど飼い主ウィルス性腸炎で5日間ほど休養していたので異変を察知。
我が家は陶器のお皿にお水を入れているのですが
減るのが早い早い。
しかもずっと飲んでる。

前に腎不全になった猫ちゃんの多飲動画を見ていたので…もしや(+_+)っと思いました。

たくさんの検査

マリモが今回受けた検査はたくさん!

  1. エコー検査→片方の腎臓が真っ白でした。
  2. 血液検査→クレアチニンが基準値オーバー
  3. 膵炎検査→陰性
  4. 尿検査→異常なし。
  5. 外部尿検査→異常なし。


先生の判断ではまだ腎不全ではなく腎不全に片足突っ込んでいる状態で1ヶ月後にまた再検査っという答えでした。

先生からは

先生
先生

この一ヶ月間は通常の生活をしてください。

初期の腎不全であれば療法食や薬で治療が出来る。
ほとんどの猫ちゃんが腎不全と診断されるときは症状が6割進んでいる状況。

っと教えてもらい、仮に腎不全だったとしてもまだまだ大丈夫。っと励ましてもらいました。

先生
先生

今回のケースでは嘔吐と腎不全を切り離して考えましょう。
食道炎と胃腸のお薬出しておきますね。

それから1ヶ月は先生の指導の元、今までと何も変わらない食生活を送りました。

再検査の日

  • エコー検査→白かった腎臓は真っ黒(正常)
  • 血液検査→クレアチニン基準値

もとに戻っている!!うれしい( *´艸`)
マリモおおおお♡

先生
先生

どうして数値が下がったかのか?またどうして上がっていたのか?
こちらでも分かりませんが経過検察していきましょうね。

血液検査の数値比較

項目 9/25(基準値) 11/7
尿素窒素29.7(17.6~32.8)mg/dl25.7
クレアチニン2.03(0.8~1.8)mg/dl1.09
総蛋白8.1(5.7~7.8)g/dl測定なし
カリウム3.3(3.4~4.6)mEq/l4.0

たまたま体調が悪かったから腎臓が白くなっていたのか?
とりあえず腎臓に関する療法食などはまだ始めなくても大丈夫かな。