避妊手術後のキャットフード選び。三種類試して見ました!

商品レビュー
スポンサーリンク

手術から2か月が経ちました。12月に書いていた記事に追加で現在の食欲についてもまとめます!

 

冬毛が生え揃ったマリモはパパが買ってきてくれたポインセチアと張り合っています(笑)

お笑い芸人の春日さんと張り合うぐらいの胸(笑)少しは成長したであろうマリモ!

避妊手術後からキャットフードをすぐに変更するよう獣医さんに勧められました。

理由は…

ホルモンバランスの変化から結石が出来やすいのを防ぐため。
避妊手術後は食欲が増すためカロリーコントロールが必要になるため。

病院ではロイヤルカナンのフィーメールケアを推奨されました。

サンプルを頂いのですがこの時は全く食べず

キトンと混ぜて与えてもキトンのみ食べると言う器用なところを発揮していました(笑)

試しに去勢避妊用のキャットフードを3種類購入してみました!

この並び順は関係ありません(笑)

ニュートロナチュラルチョイス
ピュリナワン
ロイヤルカナンフィーメールケア

色々検索をして避妊手術後に与えている飼い主さんが多かったのがこの3種類でした。
(手術をしても通常のエサを与える方もいるので、そのあたりは飼い主さんの考え次第ですね。)

ニュートロ

ニュートロのこだわりは厳選した自然食材。なので他よりも価格が高いです。
主原料が白身魚なので猫に必要なタンパク質は豊富です。
魚系が好きな猫ちゃんであれば食いつきがいいのかな?

残念ながらマリモは白身魚が嫌いな様子で全くひと口も付けずに終わりました。
高いからイイってありませんね(;^ω^)
ただマリモが魚には興味が無い事が分かりましたw
いい勉強代です(>_<)

 

全く食べなかったこちらのニュートロは保護猫センターに連絡して寄付という形で送らせてもらいました。

 

ロイヤルカナンフィーメールケア

動物病院推奨のキャットフード。ちなみにオス猫だとメールケア。
こちらはチキン(鳥、七面鳥)がメインのフードです。
食物繊維が多い(でも消化しやすい)ので腹持ちがいいと言ってました。

(Amazonで買ったからバーコードついてるw)
今現在2018年はロイカナを食べていますが手術をして好みが変わったのかな??

 

 

ピュリナワン

こちらも有名ですね。
主原料はチキン。食いつきには絶対の自信!っと言う広告を見て購入しました。
上2つは手術後全く食べなかったのですが広告のキャッチコピー通り!もぐもぐ食べていました(^^)/

飼い主の事を考えているなっと思ったのが400gずつ分けられていること。
ドライフードは開封後酸化が早いのでこれは非常に管理しやすいと思いました(*´▽`*)

また他の製品に比べ粒が小さいので子猫のうちに手術をした猫ちゃんも食べやすいです!

抜糸の際にも今はロイカナを食べないのでピュリナワンをあげています!
っと話したところやっぱりピュリナワンなんだね~っと少し?不満げでしたww


ピュリナワン キャット 避妊・去勢した猫の体重ケア 800g ★キャンペーン★

避妊・去勢手術後は色々心配になることも多いですが
もし食べなかったら…

今までのキャットフードに一時的に戻すこともアリだと思います!

今現在はロイカナのフィーメールケア

ピュリナワンとロイカナキトン、フィーメールケアの3種類を与えていたのですが
ある時からフィーメールケア一択になっていました。

だんだんと食欲旺盛になり、ご飯くれにゃーーー!の催促が増えました(:_;)
食べ方もガツガツいってますww

数か月前までは食べるのも下手でカリカリをうまく噛めなかったのにな・・・。
成長は早いですね(^^)/

ちなみに!気になるウンチですが
どのキャットフードでも緩くなることもなくまた便秘になることもありませんでした(^^)