レンタルサーバーも引っ越しました。

ワードプレス
スポンサーリンク

1か月ほどPCからもほぼ離れていたのですが
レンタルサーバーとドメインもお引越ししました!
我ながら…アホかと思うぐらいネット素人ですが何とか出来ました(^^)/

検索したら何でも答えが出てくる・・!
でももうやりたくない( ;∀;)
記事数が少ないからできたけど・・

今回のやり方はアナログ的なやり方で記事数が少ない、画像も少ない方向けです。

でも

憧れのSSL!https:~!が無料になりました。

サーチコンソールで見るとライオンブログのキーワードでこのブログに辿り着く方が多かったので
アイキャッチ画像を今回作りました。(ただワードプレス初心者なので…マリモで癒されて帰ってください;)

もちろん!マリモでね(^^)/


やや適当感がありますが統一感と言い換えてくださいww

備忘録用に私のサーバーとドメインの引っ越し手順を記しておきます。

自己流サーバー引っ越し手順

サーバー会社はエックスサーバーにしました。

今まではレンタルサーバー、ドメイン共にお名前.comを利用していました。
選んだ理由は知名度と価格帯。
最初の一年間は1円~ドメインが取得できます。
サーバーもプランが色々ありますが年間払いで11,642円でした。


引っ越し先はエックスサーバーです。ちなみにドメインも同じにしました。
理由>キャンペーンをやっていて新規会員登録でドメインが永年無料だったから!

まずは先にエックスサーバーに登録します。
ここまでは簡単。

難関はココから。

ワードプレスの記事をエクスポート

FTPツール?という聞いた事あるけど使い方イマイチ分からないモノを使ってサーバー上にある記事のデータを取り出さな…
取り出せない( ;∀;)

分 か ら な い

プラグインでいくつかありましたが容量が増えると…お金請求されますw

検索してもコレだけは理解が中々できず・・
記事数も少ないし…

ここは手動し・・・か・・・。

左メニューのツールからエクスポートから簡単にできました。

ドメイン移管申請

お名前ドットコムのサイトからドメイン移管申請をします。

こちらのサイトを参考に手続きしました。

お名前.comからXserverへドメインを移管する方法 | HAZIMARU
このブログのドメインを取得する際に「安い」からって理由でお名前.comさんでドメインを取得して使っていましたが、とある問題でXserverさんへの乗り換えを決意しました。ちなみにどれくらい安かったかと言うと、...

 

お名前.comからエックスサーバーへドメイン移管
photo credit: MattHurst via photopin cc当サイトのドメインはお名前.comに登録して運営していたのですが、エックスサーバーへドメインを移管しました。理由として現在エックスサーバーでは「キャンペーンドメイ

 

エックスサーバーの移管申込をしコードを入れ

1時間弱ぐらいでしょうか…サクッとできました。

 

エックスサーバーにワードプレスをインストールする

新規にワードプレスをインストールしました。
そして先ほど移管したドメインを設定し完了!

 

記事をインポートする

エクスポートした記事をインポートします。
左側のメニュー→ツールから。

ライオンブログをインストールする

大好きライオンブログの親テーマと子テーマをインストールし
必要なプラグインも合わせてダウンロード、設定。

httpsに変更する

どのタイミングでやるのがいいのかわからず…
SEOに響くのかな~なんて思いながらサーチコンソールに登録する前に変更しました。

エックスサーバーの設定が終わった後
ワードプレスの設定からURLをhttp:~をhttps:~に変更するだけです!

設定が完了するまで1時間ぐらいだったかな(+o+)
その間はワードプレスをいじれません…。結構焦りました;

アクセスできません。無効なURLです。

っと表示されたからです・・・。
ダメならまたイチからやるか…と思った矢先表示されたのでホッとしました;;

記事の画像、アイキャッチを手動で入れていく

40記事…写真がそんなに多く無かったので頑張りましたww

さっき全記事画像を入れ終えました。
1週間ぐらいかかりましたが時間がある方は1日でできちゃうかも?

サーチコンソール登録

サーチコンソールに登録して完了!

我ながら…アナログwww

アナログの引っ越しはどんなもんなの?って方の参考になれば幸いです( ;∀;)