生活記録24日目。少し大きくなった!ロイヤルカナンウェットフード比較と評価。

生活記録
スポンサーリンク

ソファのところから外の音を聞くマリモ。
いつも同じ体勢なだけあって
大きくなったのが実感できました♪

軟便解決か?キャットフードとウェットフードについて

前回の記事でマリモの軟便について書きましたがココ3日間程は通常通りになりました。

フードの問題なのか…ストレスなのかは分かりません。毎日💩チェック続けます。

💩と関係あるフード。先日楽天のセールがあったのでロイヤルカナンのウェットフードを3種類購入しました。

(→ウェットフードでも軟便になる猫もいるそうです。)

 

どれにしようかにゃ~♪

これにゃ!!

絶対これにゃ!!

っとマリモに選ばせてみました☻
選んだのはゼリータイプ。

しかし、、、

食いつきはイマイチでした(;´д`)

ではここで3種類全てのマリモの感想を代弁したいと思います。

 

キトンゼリータイプはお口周りが汚れるから苦手にゃ

マリモ評価 ★★★☆☆

美味しそうに見えたけど

口の周りが汚れるにゃ…。

柔らすぎて食べてる感じが薄いにゃ。

えい!(←皿をどかす)

えい!えい!

(゚Д゚;)ママきたにゃ。

うぉおおおお!カリカリ振りかけてるにゃ♪

これならやや満足にゃ^^;

 

 

私たち人間と同じで食感って大事なんだな~。

 

 

キトンローフタイプは可もなく不可もなくにゃ

マリモ評価 ★★★☆☆

ママ…お腹凄く空いている時は食べるにゃ!(^^)!

けど

ただ…

朝晩同じは辞めて欲しいにゃ!

 

これもまたカリカリを追加しました;

 

一番美味しく食べやすいのはグレービーにゃ♡

マリモ評価 ★★★★★

小粒で食べやすくて食感もいいにゃん♡
食べ過ぎちゃう傾向にあるけど美味しいから仕方ないにゃ♡

 

 

グレービーしか食べないっと言うわけではありませんが
これだとイヤイヤのお皿パンチも何もしません(^^)/

 

 

リニューアルしてパッケージが新しくなった他、成分も変更になり
より猫ちゃんたちが食べやすい工夫をしているロイヤルカナン🐈

ちょっと気になったのでリニューアル前後で何が変更になったか調べてみました。

 

成分が大幅に変更!ゼリーとローフタイプは新商品。

まずはリニューアル前後の成分一覧です。

▼リニューアル前

肉類(鶏肉・豚肉)、米粉、小麦タンパク、セルロース、カゼインカルシウム、魚油、
糖類、ミネラル類(Ca、P、Mg、Na、K、Cl、Zn、Fe、Mn、キレートミネラル(Zn、Mn、Cu))、酵母抽出物(マンナンオリゴ糖源)、アミノ酸類(タウリン、メチオニン、L-カルニチン)、マリーゴールド抽出物(ルテイン源)、増粘多糖類、調味料(アミノ酸等)
ビタミン類(C、E、コリン、B1、ナイアシン、D3、B2、パントテン酸カルシウム、B6、葉酸、ビオチン、B12)

たん白質(以上) 10.0%
脂質(以上) 2.0%
粗繊維(以下) 1.6%
灰分(以下) 1.7%
水分(以下) 82.0%
食物繊維 1.1%
代謝エネルギー(100g) 94kcal
ビタミンA(1kg中) 20,700IU
ビタミンD3(1kg中) 270IU
ビタミンE(1kg中) 108mg

▼リニューアル後

肉類(鶏、豚)、小麦グルテン、ポークプロテイン、米粉、コーンスターチ、セルロース、ひまわり油、魚油、調味料(アミノ酸等)、酵母抽出物(マンナンオリゴ糖源)、糖類、マリーゴールド抽出物(ルテイン源)、β-カロテン、アミノ酸類(グリシン、タウリン、メチオニン、L-カルニチン)、増粘安定剤(増粘多糖類)、ミネラル類(Ca、P、K、Na、Mg、Zn、Cl、Fe、Cu、I、Mn、キレートミネラル(Zn、Cu、Mn))、ビタミン類(コリン、D3、E、C、B1、ナイアシン、B2、パントテン酸カルシウム、B6、葉酸、ビオチン、B12)

たんぱく質 10.0 %以上
脂質 2.0 %以上
粗繊維 1.9 %以下
灰分 2.0 %以下
水分 81.0 %以下
食物繊維 1.1 %
ビタミン(1kg中)
A 45,000 IU
D3 200 IU
E 150 mg
カロリー含有量
(代謝エネルギー) 95 kcal/100g

 

大まかに変更になっていそうなところに線を引いてみましたが
コーンスターチ→トウモロコシから出来るでんぷん
小麦グルテン→たんぱく質

などを追加しているのを考えると粘着性を多くした感じですかね?

そして気になった粗繊維。
調べてみたところ・・

粗繊維は酸とアルカリで抽出後に残った不溶性食物繊維のことで、その名の通り繊維に

間違いはありません。しかしこの点に注意が必要です。一般的に便通を良くすることで知られている繊維質ですが、粗繊維には便を増やして固くする働きがあります。摂りすぎると胃腸への負担が大きくなるため、便秘や下痢の原因になるケースもあるのです。ダイエットや毛玉対策のキャットフードのかさ増しに用いられることも多く、粗繊維の含有率が高いほど栄養価は低いとされています。

キャットフードおすすめランキングより引用

!!!

便を増やして硬くする!!

軟便解決はこれなのかしら・・・?

たくさん与えてしまうと逆に下痢とかになっちゃうのかな^^;

 

まとめ猫ちゃんの健康を維持できるのは飼い主の仕事。
しっかり勉強して生活と猫ちゃんにあった食事が大切。