キャットタワーを購入してみた!やっぱり猫は高いところが好き。

商品レビュー
SONY DSC
スポンサーリンク

これからキャットタワーを購入しようかな~っと考えている方の参考になれば嬉しいです(*^-^*)
私なりのキャットタワーの選び方です。完全猫目線且つ安全を最大に考慮しました。(掃除嫌いなのでそれも含めw)

以前の住まいは壁に取り付け可能なキャットウォークのタイプを使用していましたが

なんと!販売終了していて同じモノが買えなくなりました。(&壁が石膏ボードでもないタイプで打ち付け困難)

お洒落なキャットウォーク。空間を利用しインテリアに馴染む猫の散歩道。
生後半年。ジャンプしたりイタズラしたり、大鳴きしたりと大人の階段を上りつつあるマリモ。そんなマリモの為にキャットウォークを買いました。リビングに。取り付けは割かし簡単だった模様。(←パパ任せの為w)ただアンカー(石膏ボー...

なので引越し早々キャットタワーの購入を決意。

やっぱりマリモは飼い主より高い目線が好きみたいです😊

今回はこちらを購入しました。

キャットタワー選びは猫の性格重視

楽天やAmazonでキャットタワーって検索するとたくさん出てきました。

値段もピンキリ。

私はマリモの行動を考えて、、、

  1. 飼い主より目線が高め
  2. 爪とぎ必須
  3. 隠れ家が欲しい
  4. できたらニャンモックも
  5. 落ち着いたカラー
  6. 予算1万円以内

で探しました。

飼い主より目線が上となると

突っ張りタイプが候補だったのですがレビューを呼んだり他の方のブログ、Twitterなどから情報収集していたら以外に不安定と言う声がちらほら出てきていました。

毎週突っ張り部分の締め直しが必要。

天井の材質(たぶん場所だと思う)によっては突っ張りがうまく出来ず数日で揺らいでくる。

うーん。家にいない時に転倒して家電やらが壊れてそれでマリモがケガをしても、、、

っと言う飼い主の心配性な性格から突っ張りタイプは諦めました。

ただ突っ張りタイプで床はフローリング(絨毯無し+クッションフロアでは無い)
天井はしっかり木下地に当てればどんなに猫ちゃんが木登りしたり体当たりしても揺らぐ心配は無いかと思います。

木下地はこんなやつを使えば一発で分ります。
ただなんとなーく突っ張ていた方は一度お試しあれ◎

シンワ測定(Shinwa Sokutei) 下地探し どこ太 Smart マグネット付 35mm 78592
シンワ測定(Shinwa Sokutei)
勢い良く差し込むと、針が折れたり曲がる恐れがあります。

あとは商品の質!

突っ張りタイプはスリム設計なのでワンルームとかでも置けるし場所を取らずなのでイイんですけどねぇ😅

 

どのタイプのキャットタワーでも爪研ぎができる設計ですが

爪研ぎは消耗品なので

交換パーツがあるかどーか?が案外大事になってきますよね。

交換パーツが無くても自分で巻き直すという方法もあるので私は自分で巻き直します(笑)

ニャンモックと隠れ家どちらも欲しい。ただ両方叶えるとなると横幅が広くなる、、、。場所を取る、、、。

うーん。

両方あるのに背丈が低い😤

うーん。

っとあれやこれや考えて

以下の商品まで絞りました。

FEANDREA キャットタワー 猫タワー 直径7.1cm支柱12本 頑丈耐久 段差あり 天然サイザル麻 匂いなし NPCT86M
FEANDREA
【猫が喜ぶ機能満載】見晴らしのよい高台、お休みができる隠れ家、遊び放題の幅広い台座、猫パンチ用の吊り下げ、くつろげるハンモック、快適に過ごせる場所が一台に凝縮されたキャットタワーです

どうしてSONGMICSにしなかったというと高さです・・。
高さ以外は全て欲しい機能だったのですが…1番に高さを重要視していたので三角屋根にしました。

キャットタワーの組み立て

高さ172センチ平置きタイプ

色はクリーム色。

クリーム色にしたのはマリ毛と同じ方が見た目的によろしいかと(笑)

コンパクトなダンボールで到着しました。

取扱い説明書には文字なし(笑)購入前から分かっていたけど(‘Д’)

組み立て時間は40分ぐらいで出来ました😤

1人でも楽々です。

1番重いのは下の四角いもの。

移動は私は引きずりながら行いました。😅

今では一番のお気に入りの場所

寝るときとご飯を食べるとき、おねだり以外はキャットタワーにいます。
本当にコレにしてよかった~(^^)