2才の定期検診。耳掃除にザイマックスを使う。肝数値はほぼ正常値に♪

生活記録
スポンサーリンク

本当は4月に行きたかった健康診断。私の予定が立て込んだ為5月に。

最近のマリモは大人しくお留守番をし私が帰宅すると甘えん坊全快w
前回病院に行ったのは10月でそれ以降目立った体調不良は無く食欲不振も無し。

半年ぶりの病院に道中はギャン泣きww

ではいつも通り血液検査の結果から。

肝数値下がった!食事も療法食と通常食兼用に。

ちなみに今回の病院は近所の病院。(前回と同じところ)

  • GOT…肝細胞炎症
  • GPT…肝細胞ダメージ
  • ALP…肝胆道系酵素(骨筋・組織ダメージ)
 日付GOT/ASTGPT/ALTALP
 2017.11.0675U/I 249U/I 357U/I

 2018.01.19

 49U/I177U/I218U/I
 2018.04.13 45U/I122U/I192U/I
 2018.08.23 48U/I213U/I不明
 2018.10.22不明116U/I135U/I
 2019.05.07 47U/I104U/I128U/I

めっちゃ下がった!!!
ちなみにまだ基準値ではありません。
GPTの基準値は22~84です。
ただ先生曰く

これぐらいは基準値と考えて大丈夫です。
食事も通常食と混合して様子を見ましょう!

っという事になりました(^^♪

次回は年の為また10月頃に血液検査を考えています(;^ω^)

今食べているごはんはロイヤルカナンの肝臓サポート。

混合してごはんを上げるときは“同じメーカーであげると胃腸の負担が少ないです”

との助言を頂いたのでフェイメールケアと混ぜようかしら…。

マリモの耳垢がついに無くなる?!

マリモは生まれつき耳垢が湿りやすくべっとりタイプです。
耳折れスコティッシュフォールドと同じような感じ。
いやむしろスコティッシュフォールドより多いと思う。

これは病気とかではなく人間と同じだそうです。

夏にかけて耳掃除の回数が2日に1回ほどになるので先生に相談してみました。

飼い主
飼い主

耳掃除なんですが今ノルバサンを使っていますが中々減りません。何かいいのはありませんか?

ノルバサンは耳洗浄液で犬猫兼用です。病院でも使っているところが多く
使用感は少しスーーーーっとするみたい。Amazonで買いましたw

ザイマックスといってお薬でもなく酵母の力で耳の中の環境をよくするものがあります。それを使ってみましょう。

っという事で購入。小さいのに高いのよ( ;∀;)

マリモの使い方(獣医師指導の元利用しています)

 

毎日ザイマックスで耳洗浄×7日
その後週2回ノルバサン→ザイマックス

耳の穴にザイマックスを浸るほど注入。
耳の根元をもみもみ。
マリモぶるぶるで耳垢ほぼ取れる。
残った耳垢をコットンで拭き取る。
耳の中は少しべたついたままでOK。

ザイマックスは少しとろみがあるので耳に注入しやすいです。
終わった後は毎回こんな感じで耳掃除。
マリモ
マリモ

はよ終われや。

Bitly

ザイマックスを使って100パーセント耳垢が減るのか?

残念ながらマリモの場合は生まれつきなので完全に耳垢が減ることはありません。

じゃーなんでやるの?って事なんですが

耳垢が溜まっていると痒いようで耳の中を爪を出してカキカキしてしまい傷を作ってしまうからです。かきむしる感じですね(>_<)

それを防ぐのも飼い主の責任!っと私は考えています(*^^*)

先生に言われて嬉しかった言葉

このままいけばマリモがもっている寿命を全うできますよ。

っと言われてめちゃくちゃ嬉しかったです(:_;)

マリモ長生きするぞーーーー!