マリモ生後5ヶ月。動物病院に行くの巻。

生活記録
スポンサーリンク

我が家に来てからもうすぐ2週間。
私達との生活にも少し慣れ初めてきたかな?( ⌯᷄௰⌯᷅ )

最近はよく熟睡してます。

各部屋はマリモが危険にならないよう片付けをしたりDIYしたり…(私達が安心をしたいって言うのがか大きかな。)

アレルギー対策の為に床掃除はマメになり、空気清浄機も2台設置済しました。(更に増やす予定です)

ペット保険にも加入し健康診断へ先日行ってきました。

動物病院へ

まだマリモは5ヵ月なので血液検査は出来ませんがココ最近目ヤニが酷いのと、くしゃみをするのが心配で、、、。(生後6か月から血液検査可能)

後、去勢手術の件も相談したかったので病院に行ってきました。

動物病院はワンチャンばかり。猫はマリモ含めて2匹のみ( ・᷄д・᷅ )
マリモは臆病過ぎるのでケージにはパパのストールで目隠し( ⌯᷄௰⌯᷅ )

ここの動物病院はマリモがいたペットショップで2回目のワクチンを打ってくれた病院。

さすがこの近辺では先生の人数も多く口コミでも高評価なだけあり大変混んでました。

およよ?あれ?再会?

先生に呼ばれて診察室に入ると

先生がマリモを見て大興奮😂😂

マリモのワクチン打ってくれた先生でした(笑)
しかも7月にもお腹の調子が悪かったようで病院に掛かっていたそうです(⚭-⚭ )

先生『また会えるなんて!良かったねぇ。家族に迎えられて。』

マリモ『ニャー。(ゴロゴロ)』

先生『この子美人さんですよね。僕すごい覚えてるんですよー!あまりに可愛くて写メも撮っちゃっぐらいですから( ˊᵕˋ ;)』

マリモ『ニャー。ニャー。(ゴロゴロ)』

先生にデレデレのマリモ!!(๑º ロ º๑)!!
そして先生もデレデレ( ⌯᷄௰⌯᷅ )

マリモは大人しく診察を受けてくれました。
そして私は獣医さんに美人と言われた事が嬉しくて鼻高々(笑)

健康状態とこれからの事

マリモ体重1.3キロ(標準よりやや小さい)
大きくなっても2キロ程かも?っと推測。
目ヤニ異常なし。
くしゃみ様子見。(風邪っぽくないと判断)

耳掃除してね…っと指導を受けました(;´д`)

あああ。忘れてたよ。マリモゴメン(._.”ll)
耳掃除気持ち良さそうにしてました。

フードはペットショップと同じロイヤルカナンのキトンを与え一日50gも守っていたのですが

先生『まだまだ小さいので好きなだ食べさせて大丈夫ですよ!栄養価の高いベビーケアサンプルで出しておきますね!』

おおぉー!嬉しい😃

まだまだ小さいから多めに与えても平気だったのか!またまたマリモゴメン(._.”ll)

先生『生後6ヶ月から避妊手術ができます。早めの手術の方がリスクは減りますが、全身麻酔の死亡確率が1/97です。(アメリカ調べ)』

え?1/97??

(´·_·`)

リスク高い。

高い。

大丈夫?

帰ってパパに相談しなきゃなぁ。( ・᷄д・᷅ )。

相談まとめ

  • 生後5ヵ月なら食べれるだけ与えてもいい。但し1日100gは超えないように。
  • 小さい頃から耳掃除(3、4日に1度)、爪切りを慣らしておく。
  • 去勢避妊手術は早い方がリスクが低い。(発情期に入る前に)
  • 目ヤニは通常。白っぽいドロドロしたものは病気の疑いあり。

 

あ。忘れてた|д゚)
今回ブロードライン(ノミ・ダニ駆除)をしました。
お腹が緩くなったら病院へ来るように言われましたがマリモ💩名人です。全然大丈夫そう(^^♪