人見知り激しい猫でもペットシッターは大丈夫?

生活記録
SONY DSC
スポンサーリンク

遅めの夏休みで草津に行ってきました。
マリモがいるので不安でしたが知り合いの方にペットシッターさんを紹介して頂き不安もなく旅行を楽しめました!

ペットシッターさんとの面談

まずは面談からスタートです!

マリモ人見知り激しいから大丈夫かなー😹っと不安があったので事前にメールで打ち合わせ

問い合わせフォームから色んな質問に答えその後メールでやり取りしました。

質問内容と回答をどーぞ。

Q:マリモが人見知りの激しい猫のため慣らしとして数回お願いした方がいいのか?

人見知りが激しい猫ちゃんに無理に慣らそうとするとそれだけでストレスがかかるのでシッター依頼日のみで大丈夫です。

Q:体調不良になった場合いつも行っている病院に連れていってもらえるか?

近隣の動物病院であれば対応しています。飼い主さまと連絡を取り合って指示通り動きますのでご安心下さい。かかった治療費は後日請求となります。

っとこんな感じでした。

いざ面談!

面談予定時間は60分。でしたがやっぱりプロは違う。

すぐ逃げるマリモ・・・を見てサクッと決めることだけ決めて帰りました。(20分ぐらいかな?)

お願いする日
普段の遊び方
おやつの上げ方
ご飯の上げ方
トイレの片づけ方
水・その他細かい事・・・

人見知りする猫ちゃんは無理に遊ぼうと近寄ると余計にストレスになるから
近寄ってきて遊べそうだったら遊びますね(^^)

おおお。そうなんだ。猫が近寄ってくるまでは安易にこちらから行かない方がいいのね・・・。勉強になりました。

料金

1回40分で2000円でした。
相場より少し安いかな?
初回登録料は1000円が別途で掛かりました。
今回は計4回お願いしたので9,000円。
同じ市内だったので交通費が掛からなかったのでペットホテルより安く抑えられました。
浮いたお金でお土産がたくさん買える!!
ここからは毎日マリモに呪文のように唱えてました。
飼い主
飼い主
18日から旅行でいないからね。大好きだよ。
飼い主
飼い主
何かあってもカメラで見てるから安心してね。
まりも
まりも

うるさいにゃ・・

 

シッターさんからの報告は毎日届く

旅行中は決められた時間にシッターさんがお家に出入りしてお世話をしてくれます。
おやつなどはまとめてキッチンに置いて置手紙も一応しておきました。
シッターさんからはメールで簡単な報告が入ります。
11/18日
逃げてます
でも  気になって  チラ見してます
11/19日
隠れん坊しながら  様子伺いしています
ご飯 トイレ 良い調子です
11/20日
隠れん坊していた
まりもちゃん  見つけた
見つかったのに 気づくと
そろりと出て来て 隣の部屋へ  行ってしまいました
詩っぽくてイイw
計4回のシッター中は遊ぶ事は出来なったそう・・。
ちなみにカメラで1時間に1回ぐらい見てたけどイタズラはかなりしていた模様w
でも吐いたり、粗相したりは無くいい子にお留守番してました。

紙の報告書と鍵の返還

帰宅後部屋には報告書が・・

 

トイレの状況やご飯の食べ具合など細かく記載してくれていました!

これからも何かあればシッターさんにお願いしようっと思いました!