うちの子アクセサリー作ってみたよ( ˙꒳˙ )ゞ

ハンドメイド
スポンサーリンク

何回も失敗したけど(笑)わりかしよく出来たと思うっ!自画自賛。

試行錯誤してなんとか綺麗に作れる方法を知ったので参考になれば!

用意するもの

  • 印刷できるプラ板(ホワイト)
  • レジン(私は清原を使ってます)
  • UVライト(無ければ日光でも硬化します)
  • アクセサリー金具(今回はストラップとピアス、造花ピンを用意しました。)

作り方

①プラ版に印刷。

私はPhotoshopで切抜きしイラストレーターでサイズ調整をしていますが無料の画像ソフトでも可能です。

印刷する際に画像を薄く設定すると焼き上りが綺麗です。

写真の濃さによって60~70パーセント薄くすると縮まった時に綺麗になります!

小さいもの程薄くした方が出来上がりが綺麗でした!

②綺麗にカット。

ストラップにしたい写真だけここで穴を開けました。

綺麗にカットが出来なくても後でヤスリで処理できるのであまり気にせずに(笑)

③プラ板を縮めます。

昔は下手だったけど綺麗にまっ平にできるようになりました。

コツはクッキングシートで挟んで本で押す!
クッキングシート無しだとプラ板の表面がデコボコになる可能性があります。

 

④レジンを塗る

どのくらいぷっくりさせるかはお好みです。

プラ板にヤスリをかけたい時は、レジン1回目の後に形を整えると印刷面に白い粉がまとわりつかなくていいですよ!
プラ板の整形でなんど失敗したことか・・・。
個人的にぷっくりが好きなのでこの後3~5回ほどレジンを重ねていきました。

硬化中の紫外線は目にも悪い・・。

⑤お好みの金具を付けて完成!

マリモクマのピアス…♪

自転車のカギに付けたストラップ★鈴もこの後追加しました。

 

今回はこちらの本を参考にうちの子アクセサリーを作りました♪

どれもこれも可愛い…。

レジンのきっとがあれば無限大?!時間が出来たらまたチャレンジしてみよう♪

レジンを扱う際は換気をし猫ちゃんがいない部屋で楽しんでください☆
レジン液が直接肌に触れるとアレルギーを引き起こす可能性があります!