東リのタイルカーペットの上にカーペット敷いてみました。

商品レビュー
スポンサーリンク

寒いです。タイルカーペットは防寒対策にはあまりなりません。

っと言う事でタイルカーペットの上にカーペットを敷いてみました!

ホットカーペットも検討したけどコンセントが少なく今もたこ足配線に頼っているのでᐠ( ´ᐞ` )

結果『 物凄く暖かい☺』

難題 [たまにマリモがカーペットの下に入る]

タイルカーペットはこちらの記事をご覧ください。

部屋を暖かく保つには床と窓がポイント

木造の賃貸なのでタイルカーペットだけでは中々暖かいとは言えず

更に冬になってからマリモの駆け足が多くなり(寒いから運動してるのかな?)

下の階の人に響いてるかもしれない。っと思い

厚みがあるカーペットを購入しました。

厚さなんと2.5センチ。卵を落としても割れないって書いてありました。

こんなに凹みます。なのにしっかりと戻ります。

マリモの毛の色に合わせて購入しましたが毛は目立ちますね(笑)

カーペットを敷く前に徹底的に掃除

掃除機とコロコロで細かい毛やホコリを取りました。

猫マスターさんがオススメしていたぱくぱくローラーは本当に最強です。

エチケットブラシ ぱくぱくローラー アイボリー N76C [シュリンク]
電気いらず&取り替え不要のカーペットクリーナー 日本で織られた確かな品質のエチケットブラシが、カーペットやソファーなどに絡み付き、掃除機でも粘着テープでも取りきれなかったホコリや抜け毛をしっかり取り除く フタがワンタッチで開くから、ゴミ捨て簡単 【注意事項】 ・下記のゴミや場所の清掃には不向きです。 ・硬く滑らかな場所...

本当によく取れるのでギョッとします。粘着式のコロコロは床に使う事が無くなり経済的♪

そしてドーンっとカーペットを敷いてしまいました。

一応ソファーなどで端っこは固定しました。

たまにカーペットの下に潜り込んでます(笑)

タイルカーペットの上にカーペット敷いた乾燥

座ってると熱い😲

このカーペット厚みがある為熱を逃がしにくいと思うんです。

よって通気性が悪いと思います(笑)

たまにひっくり返してタイルカーペットに風を通さないとカビが生えそうな予感がしています。

季節的に3月頃までは使えそうです。

ホットカーペットが無いのに暖かいのは節電にもなっていいです!

何より猫は低温火傷をしやすいので猫飼いにはおすすめです。

デメリット

静電気の発生が増えました。

カーペットがポリエステルで出来ているので仕方ないですね。

ちなみに東リのタイルカーペットは静電気防止加工を施しているので東リだけなら問題ナシです。

ちなみに静電気は疲れている時やストレスを感じている時などの人間側の不調でも発生しやすいです。

ネコもおなじなのかなぁ?😰

部屋が乾燥しているのもあるので加湿器フル稼働です。

最後に

季節限定ならタイルカーペットの上にカーペットは大丈夫だと思います。
経過報告は随時更新していきます。