3才の健康診断。肝数値の上昇から胆のう炎の投薬開始

生活記録
スポンサーリンク

コロナの関係で先延ばしになった健康診断。
やっと行けました。

 日付GOT/ASTGPT/ALTALP
 2017.11.0675U/I 249U/I 357U/I
 2018.01.19  49U/I177U/I218U/I
 2018.04.13 45U/I122U/I192U/I
 2018.08.23 48U/I213U/I不明
 2018.10.22不明116U/I135U/I
 2019.05.07 47U/I104U/I128U/I
2020.05.16不明160不明

GPTがまた上昇。エコーで肝臓付近も診察してもらいましたが
肝臓と繋がっている胆のうの壁がやや白く写っていました。

胆のうが炎症を起こし初めている可能性もあります。血液検査ではまだ炎症を断定する数値は出ていませんが早期治療が何より大事になります。
カラダへの負担も少ない最小限の量から投薬を始めて様子をみていきましょう。

って事でマリモの大嫌いなお薬が始まりました。

前回の腎不全の疑いですが・・・これはクリアできました。
腎臓エコーも鮮明で血液検査も基準値以内でした◎

ほぼ1か月一緒にいるからマリモ太ってきたな~っと思ってたんだけど
体重はなんと・・・2.5㌔!痩せました。
(もしかすると10時間ほど絶食だったのもあるかも)

マリモ
マリモ

また病院いくの?また薬なの?ご褒美は何?

胆のう炎が早くよくなりますように・・・。